暴走自転車、摘発急増 警察庁 未成年者が約半数

急増言うなよ。いままで取り締まってなかっただけなんだから。

 同庁の担当者は「身近な乗り物なのにルール自体が知られておらず、悪質で危険な運転がまかり通っている」と警告している。

免許要らないからな。大概は注意受けて「今度から気をつけまーす」で終わりだし。


自転車購入時に講習を受けるのを必須にするとか、勘違いが多いケースや判断に迷うケースなんかでどうすればいいのか書いてあるガイドを配布するとか、いろいろ試してみるといいんじゃないかと思うことはあるけど、とりあえず、信号無視する奴とか、道路の左に寄らずに真ん中走る奴とか、ピスト乗ってる奴とかは、もう口で教えてどうこうなるレベルじゃないんで警棒で半殺しにすればいいよ。
あと、警察自体、歩道を走れという間違った指導を早々にやめるべき。ということと、2車線以上の道路には自転車専用レーンの設置を必須にすべきだな。