ケータイソムリエ、今夏から登場…料金プランなど案内

最長でも1年更新にしないと知識を持ってるかどうか疑わしいだろうな。

 NTTドコモ、KDDIソフトバンクモバイルなど携帯各社は、すでに販売員向けに、独自の社内認定制度を設けているが、総務省はそれだけでは不十分と判断している模様だ。

解りにくいっていうのは「他社と比べて劣っているサービスや、購入を躊躇してしまいそうなルール、つまり販売に不利な要素については聞かれなければ詳しく説明しない」という販売姿勢に起因しているのであって、仕組みを良く知ってるかどうかの問題ではないと思うよ。
まあ後は、理解力の乏しい人や面倒がって聞こうとしない人に、いかに解らせるかっていう教え方のテクニックかな。講習も受ける必要はあると思うけど、わかりやすい資料を作って販促ツールと一緒に配布するだけでも改善すると思うよ。
ただまあ最初に言ったように、販売員に知識も能力もあり、有効なツールを携えていても、「そんなこと馬鹿正直に説明してんじゃないよ」と上司が言えば、すべて無駄なことだよね。


販売員に何かをさせるってのは無駄なんじゃないの?っていうのが結論です。