DVR-112D

イオニア製のDVD-Rドライブを買った。
一昨日、DVD+R DLの2層焼きを自宅のドライブでやってみると、すべて失敗。
ドライブがSONY DRU-840Aで中身は東芝サムスンOEM、メディアがVictorでIDを確認したらRICHO OEM
調べてみるとどちらも2層焼きに関しては好ましくない品質で、「お奨めしない」メーカとして挙げられていた。つまりエラーになるべくしてエラーになった組み合わせだと。
メディア外周あたりが怪しいので、データ容量によってはレイヤーの切り替え位置を内側にずらすことで回避することも考えられるみたいだけど、今回書こうとしたデータはめいっぱいなんでほとんどずらせない。


と言うわけで、2層焼きで現状一番評判のよい、パイオニアのドライブと三菱の2.4倍速メディアを買ってきたというわけだ。
メディアはバーベイタムがもっと評判いいみたいだったけど、さすがに個人輸入とかになっちゃう物はスルーで。


ちなみに112Dは一世代古い製品のバルク版ってことになるのだけど、性能面での大きな違いは現行が20倍速焼きで、こいつが18倍速焼きという程度。
で、パイオニアのドライブは正規版とバルク版とメルコOEM版があって、ハードウェアは同じなのに機能制限されてたりといやらしい。で、この一世代前の奴だと改造ファームウェア(当然これを当てるとメーカ保証は無くなる)があって、バルク版を正規版と同等に出来る。
あ、あと、一世代前の製品だから安い(笑)
3980円でした。
あとあれだ。正規版って色が嫌い。黒はピアノブラックとかいって光沢があるやつ。こんなもん入れたらそこだけ浮いちゃうじゃん。この色は理解に苦しむ。この変な色のせいで正規版は選択肢から完全に除外されている。


で、まったくのついでで500GBのHDDも買った。
これでウチのPCは1.5TBだ。