警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底

 調査担当の俵屋昭さんは「今後、本来のルールを徹底させようとしても、今までほったらかしにしてきたツケが大きすぎて、かなり混乱するのでは」と心配する。

自転車のルール徹底(規制強化ではなくて、元々あるルールの徹底な)はここに尽きる。

 NPO法人「自転車活用推進研究会」事務局長、小林成基さんは「規制を強化するなら、代替手段を用意すべきです。自転車がダメだから車を使うというのは、環境保護にも逆行する。複数の子供を安全に乗車させることができる3輪自転車などを開発し、安全に通行できるようにするなど、子育てに優しい国にしなければなりません」と話していた。

規制強化じゃねっつの。
「自転車活用推進研究会」なんて名乗ってるくせに問題をごっちゃごちゃにしてる。この問題を語るときに「子育てに優しい国」とか持ち出しても、話がかみ合うわけないじゃん。アホですか。