「300日規定」で出生届拒否、女性が違憲性問い提訴へ

市の対応は法に則ったもので違憲ではないでしょう。
で、「法務省は昨年5月、離婚後の妊娠が証明されれば、届け出を受理すると通達」ってのが既にあるわけで、これ以上何を望むの?
法にも問題はないと思うけどね。倫理的にも300日規定はあって問題ないもの、むしろあるべきものだと思うし。
だいたい不受理されても一定の(面倒な)手続きを踏めば戸籍は変えられる。
ちゃんと確認取ってくれば認めてあげるけど非倫理的な行いをすればそういう面倒なことになるよ、ってことでOKだと思う。


そもそも前夫が控訴中、つまり離婚が確定してない状況で妊娠とかもうあんたの頭どうなってんのと。