とりあえず今回のプロジェクト終わり

まだ完了報告書の指摘修正が残ってるけどね。


そしてこの週末からはまた新しいプロジェクト。
なんだけど、実際にはもう始めてる。
開発部門含めて全体としてのスタートは今週末だけど、そこで使う資料とかまた新しいプロジェクトで使うインフラの準備を進めているところ。


なんだかんだで1年前に自分と部下2名(と自分とはちょっと作業範囲が違う部下3名)の合計6名で参画したこの開発も、2つめのプロジェクトで8名になり、今回終わった3つめのプロジェクトではうちの会社の中での体制変更もあって20名になった。
自分自身と同じ作業をするグループの部下は変わらず4名で、ちょっと職域が違うグループで部下15名。(プロジェクトとしては両グループ連携して作業していくんだけど、15名の方はリーダ格、サブリーダ格を置いていて末端までの実作業の面倒は正直みてない)


で、悲しいかな次のプロジェクトでは15名の方は規模縮小。まあこれはしょうがない。予定通り。
自分自身のグループは5名で継続。


でも縮小と言ってもプロジェクトマネジメント支援という、開発とはちょっと違う仕事で育ててきた人材を「今までありがとう」と言って放出(20名のうちプロパーは自分含めて3名だけなのよね)するのは、ちょっとというかかなり勿体ない。勿体なくない人材も中にはいるけど、それでもこのあたりの仕事は経験者を捕まえるのが難しいというか、捕まる可能性はゼロに等しい。


というわけでプロジェクトの締めの作業は部下にほとんどやらせて(よかねえんだけどな)、次の受注や、それに合わせて人をどうするかってところで半月くらいぐだぐだやってました。


幸いなことにうちの会社で同じ仕事をする別チームが立ち上がってて、そこが既に無茶なスケジュールで火を噴いていると(笑)


って笑い事じゃないんだけど。


そこがどうやら増員できるらしく少し引き取ってくれる方向。


でもまだ余る。どうしよう。


ってのがこの1週間の悩み。


が、うちのマネージャーが別件で発注元に話をしに行った際に、更に別の火を噴いているというか、もうこっちは大火事大惨事確定のプロジェクトで人が欲しいと言っていたと。


なんかよくわからんが、うちは粛々と無事にプロジェクトを終えたのに、なんで最近始まったプロジェクトはいきなり火事になってんだ?


ってのは端で見ていて理由は分かってて、着手段階で既に開発完了まで相当苦しいスケジュールになってる点。で、更にすべてのプロジェクトを包括したところでのプロジェクトの運用方法を変えようとしていて、そこの動きが低速なので各プロジェクトでマネジメントをしているチームがやりたいことをやれてないという点。
後者については自分のプロジェクトの途中でそういう流れになったので大きな影響は受けませんでした。


もっと言うと大火事大惨事の所は、どう考えても人が足りないというか動ける人が居ないと言っていい状況でチーム立ち上げて進み始めちゃったというところ。


大火事大惨事の所は人が必要と言われてもどのレベルで動く人が欲しいのかが解らんので、来月以降の編成で困ってるというか困っててもしょうがないので、来週は早々に話をつけに行きますよ。


せめて月内に体制は決めないと仮発注もできない。




で、いつも思うのが、こういうのってマネージャーの仕事じゃねえの?
つうか俺がここまでやってもいいけど、それならもうマネージャー上げて好きにやらせてくれって言いたい。


ついでに愚痴ると、グループ会社の中でも昨年度業績A評価の会社で、その中でも一番業績のいい事業本部内にあって、その中でも業績がいい事業部の中にあって、更にその中でも新しい業務を開拓してしかも利益率が他の奴らと比べて高い状態で回してきて、半年で増員まで(2名分ね(笑))勝ち取って、更に今期は他のチームの立ち上げにまで貢献した俺の賞与は12%減。


業績給って親会社含めてグループ全体の業績かよ(笑)ってな。



自分の成果が反映されないならもう頑張るのバカみたいだなあと。


しょっちゅう考えておりますよ。