ところで

「もう日記やらないんですか?」と聞かれた。


やらないというか、ガリガリ更新していた頃は主に会社から更新していたんですね。
待ちに入った時間だの、ちょっと休憩って時間だのでやってたんですが、ある事件があってから「会社から書き込みをするのをやめた」のです。


いやまあ、買い物なんかで住所を書いたりはありますが、社外サイトに対して文章を書くのは一切やってません。


事件ってのは恥ずかしい話ですが、さるオークション(笑)で、どうみても違反出品に対して違反申告をしたら、その出品者がログ取りのための画像を埋め込んでいるキチガイで、ってことです。
まあそれで違反申告がどのIPからかアタリを付けられるわけで、「オタクの社員が私のオークションの妨害をする」とキチガイらしい言い分で会社にネジ込んで来たわけです。
そらまあ通常は黙認しているとは言え、こうなると勤務時間中に業務に関係ないサイトを閲覧するという禁止行為をスルーすることは会社としても出来なくなるわけで、処分を受けたわけです。(違反申告自体は誹謗中傷などの行為ではなく、いくらキチガイが騒ごうが正当な行為だったのでその面ではお咎め無し)


一番軽いやつですけどね。反省文提出して貰ったんでチャラです、みたいな。(事実そう言われた)
だけど本人にとっちゃ衝撃的な事件でしたよ(笑)


上司もCSR推進部も人事部も「運が悪かったな。あんまり気にすんな」的姿勢だったので、その後にそういった話が出る事もないんですが(セキュリティ教育のネタにされてて焦ったけど)、まあ「もうしません」という趣旨で始末書を書いたので、もうやらないって事です。


結局そういう事件はあったけど、そんな最中にお咎め無しで昇格しちゃってそれなりの立場だし、実際問題クソ忙しい。待ち時間とかって無いですよ今。(ほんと残業代が出ない立場になったのが痛い)
部下17人もいたら暇なんて無いし、下手に「このくらいは何も言われねーから問題なし」みたいなテキトーな態度は見せられませんって。


そんなわけできっと今後もこんな調子ですよ。