最近筋肉がつりやすい

原因はなんぞやと思ってちょっと調べて要約。

(1) 足がつる祖母どうすれば? : 医療相談室 : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE
一般には筋肉の疲労が原因。
利尿薬の服用、脱水、熱中症、低カルシウム血症などの電解質異常、甲状腺機能低下症、糖尿病やアルコールによる神経障害、腎不全や透析、あるいは特殊な神経や筋肉の病気なども原因となることがある。
(2) 筋肉がつる 2004/07/5 Knowledge Notes
筋肉がつる原因は、マグネシウム不足にある。
(3) 足がつる
神経系の反射異常が有力。
(4) あずま堂 健康の悩み こむら返り
筋肉の疲労。カルシウム、マグネシウムの不足による異常収縮。
(5) 【筋肉の攣り(つり)】
汗を流し体内の電解質のバランスが崩れている。無理な体勢をとり、普段使われていない筋肉をたくさん使った。筋肉の温度が下がることで収縮刺激となる。老化によって筋肉が萎縮し始めている。


ああもう(5)あたり、キターって感じ。
わかりました。バランスの取れた食生活と普段からの運動ですね。でもこの場合の運動って全身のストレッチを普段からするという程度のことでよさそう。
食生活はどうしよう。ナトリウム、カルシウム、マグネシウムカリウムに気をつける?


ナトリウムの多い食べ物
塩でいいならこれは十分摂取してるかな。摂り過ぎの方に注意だな。。。『1日の食塩の必要所要量は1.5g』、『当面は10g以下を目標』
カルシウムの多い食べ物
こりゃ足りてないかな。お茶でいいじゃん!なんて思ってよく見たら茶葉での含有量だし。煮干は定番だと思ったけど干し海老が圧倒的だなあ。ごまと干し海老使ってふりかけでも作ろうかな。
『カルシウムの1日の所要量は成人男子で700mgで、成人女子で600mgです』となると、ふりかけじゃ間に合わない。(1回5gくらいとして)それに手軽に毎日ってことになるとやはり牛乳か。つーても このあたり 読んでみるとこりゃ大変だなあと思う。大人はカルシウムの吸収率が悪い。つまり俺も悪い。すまん。カルシウム2倍の強化牛乳で600gでようやく1日分かい。しかし2日で1パックのペースを継続かあ。。。
マグネシウムの多い食べ物
310gとか言われても手軽に摂りやすい食い物が無いぞ。。。え、イ、インスタントコーヒー???なんか意外だな。ホントかよ?ここ 読んでみると豆腐1/3丁でもいいみたいだ。しかし難しいなあ。インスタントコーヒー常備すっかな。。。
カリウムの多い食べ物
さてカリウムです。2000mgです。摂れるんでしょうか。アルコールやコーヒーで利尿の多い人や塩分摂取過多の人は更に多めに摂る必要があるらしいです。
って、無理だろこれ。。。なんか絶望してしまうんですが。どうやら色々見てまわると、野菜にはカリウムが多いから摂れということらしい。ここ に含有量Top15。しかしパセリかあ。パセリ毎日200g食えって言われたら泣きそうだ。


で、結論は最初に出てたんですけどね。干しひじきなんですよ。ひじきサイコー!嘘です、いやサイコーなのは嘘じゃないけど毎日飽きずに食うことなんて不可能です。
結局、カルシウムとカリウムを重点的にサプリメントで補給するのがよかろうという結論。
手軽に継続的にを重点に置くとそうなるでしょう。