光学式マウス

いまのプロジェクトに移って会議に参加することが多くなったので、会議室にノートPCを持ち込むようになりました。(私は頑なにデスクトップPCを使い続けています)
会議室持込用に使ってるノートPCに付属してるのが光学式マウス。ただし今までトラックパッドしか使ったことはありませんでした。(持って行くのが面倒だったので)
昨日会議に行くのに引っ張り出すと、一応共用しているPCということもあり誰かがいじったのでしょう。トラックパッドが死んでたわけです。復活させようとしたけれどドライバの更新ではできず、あとはもう必要なデータをコピーする程度の時間しかなかったため、諦めてマウスを持っていきました。
そして、会議室のテーブルは真っ白ツルツル。
ええもう、飛んだり震えたり元気なもんでしたよ。カーソル。思わず目の前の偉い人にマウス投げつけそうになりました。
で、アホかバカかと思いながら可能な限り(いつもなら可能な限り触りたくないノートPCの)キーボードで操作して、マウスは膝の上で使ったわけですが、周りを見渡すとほとんどの人が膝の上でマウスを使っている!!
もう、お前らもアホかバカかと。PCを製造販売してる会社でこれだもんなあ。。。


と言うわけで、つい先日まで光学式マウスなど眼中に無かった私としてはそのあたりを知らなければならんと。つうかもう対策はボールマウスにするしか無いわけ?それ以外には携帯用のマウスパッドとかも考えられるわけだけど、そんなものもあるのだろうか?